NEWS

2021.09.08 リリース

【新商品情報】AKOMEYA TOKYOさま向け、パスタソースと丼ぶりシリーズのレトルト食品の開発・製造を行いました

この度、株式会社サザビーリーグが運営する、AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)へレトルト開発・加工技術をOEM提供し、五島列島の食材を活用したパスタソース全3種(車海老とトマトクリーム・プロドポーク・鰹の生節)と、ごはんがおともシリーズ「クラムチャウダー丼」「茶碗蒸し丼」の2種の開発・加工をOEM提供により支援いたしました。

 

【株式会社サザビーリーグ様コメント】
●取り組みの背景
こだわりがもたらす幸せを、すべての人と分かち合う「お福分けのこころ」をコンセプトに、食品・雑貨を展開するライフスタイルショップブランド AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)では、自宅で過ごす時間が増えた昨今の情勢をふまえ、家庭で簡単に食べられる本格的でおいしいレトルト商品の開発に力を入れています。レトルト食品開発で第一に優先しているのが美味しさです。さらに各メーカーさんの現地の素材や伝統製法など、後世へ伝えたい各地域の思いを商品化して消費者に届けられるような商品開発を行ってまいりました。

 

●「ごとルトOEM」を選んだ理由
レトルト食品の美味しさにこだわりOEM委託先を選定しているなか、ごと株式会社がNB商品として製造販売するレトルト食品「五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー」シリーズがとても美味しかったことが決め手です。また、ごと株式会社は五島列島という多様な食材に恵まれた土地に工場があり、食材の仕入れや調理方法においても実績と知見があることも心強かったです。商品企画でも、五島の食材を生かしたアイデアをご提案いただき、お客様に新たな楽しみを提供できるユニークなラインナップができたと思います。商品開発においても、味の決め手となる調理工程では基本的に機械ではなく手作業で丁寧に行うことで、ほかには出せないオンリーワンの自然な味わいに仕上げることができました。

 

【商品概要】
<パスタソース3種>
◆車海老とトマトクリームのパスタソース
長崎県五島列島の豊かな自然環境と栄養に富む海で養殖された車海老を贅沢に使用し、濃厚なトマトクリームのパスタソースに仕上げました。

 

◆プルドポークのパスタソース
「プルドポーク」は肉の本場アメリカで昔から親しまれているBBQ料理です。豚の塊肉をほろほろになるまでじっくり火を通し、やわらかく肉汁たっぷりに仕上げて細かくほぐします。BBQソースを絡めコールスローとパンにはさんで食べるのが本場流。そんなプルドポークを野菜の旨みたっぷりのソースと合わせ、さわやかなオレンジが香るパスタソースに仕上げました。

 

◆鰹の生節パスタソース
長崎県五島列島の豊かな漁場で水揚げされたカツオと、アクセントに五島列島産の魚醤を加え、和風のパスタソースに仕上げました。魚醤は、アジや真鯛、トビウオ、イスズミやアイゴ、ニザダイなどいずれも五島産の魚を原料とし、五島の椿酵母を加えて発酵させることで生臭さを抑えながら豊かな香りを生み出しています。

 

<「ごはんがおとも」どんぶりの具材2種>
◆クラムチャウダー丼
あさり、エリンギ、しめじ、ベーコンなどの具材を加え、チーズと長崎県五島列島産の塩で味を調えました。クリーミーで満足感のある味わいです。ご飯だけでなく、パスタやうどんに合わせても楽しめます。

◆茶碗蒸し丼
茶碗蒸しがどんぶりになった新しい1杯。味のベースは長崎県産の醤油、あご出汁を使用し、まろやかにコクを出し、五島列島産の塩を使い素材の味を引き出し深みのある味わいに仕上げました。具材はしめじ、ベーコン、チーズと洋風仕立て。優しい旨みが広がります。

【取扱店概要】
AKOMEYA TOKYO全店舗、AKOMEYA TOKYOオンラインショップ

その他詳細については、以下のプレスリリースにてご参照くださいませ!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000039796.html
2021年09月06日 メディア 【YouTube更新情報】五島の伝統「餅まき」の動画を配信しました
2021年09月02日 催事 長崎浜屋 催事出店のお知らせ(9/8~9/13)
2021年08月23日 メディア 【YouTube更新情報】大瀬崎灯台まで歩いてみた!動画を配信しました
2021年08月19日 一般 商品表示不備のお詫びとお知らせ
2021年08月17日 リリース 【新商品情報】 「五島ごと芋 生スイートポテト」の販売を開